しゃわわの水魔法日記

ポケモンの構築記事を中心に色々と。

SMシャワーズ振り返り 〜S6お疲れ様でした〜

先日S6が終わりSMでのレーティングバトルが終わりました。お疲れ様でした。

S6では構築記事を出すような結果を残せていないため、SMでのシャワーズについてだけ書いておこうかなと思います。

シャワーズのオススメの技構成や相性補完として優秀なポケモン達についても書いたのでUSUMでもぜひ使ってみてください✨

 

SM最高レート…1956(シャワーズ軸)

f:id:koshiro2525:20171110131726p:image

 

【7世代のシャワーズ

f:id:koshiro2525:20171110200834j:image

SMの1年間はシャワーズと僕にとって本当に本当に苦しい1年間でした。ORASの頃の最高レートの2056はSMに入ると酷い時は1400まで落ちこみ、1500を維持するのも難しいくらいでした。

アシレーヌ・レヒレといったフェアリー持ちの水タイプという完全にシャワーズの上位互換のポケモンが2体も登場し、どちらも高い使用率を残しました。

また、Zワザの登場により前置きもなくいきなり昔では考えられないとんでもない火力の技が飛び交い耐久力のあるシャワーズでも受けきれずに突破されました。

 

シャワーズの型】

無理矢理アシレーヌやレヒレと差別化するために欠伸を入れるよりも、対水タイプミラーの打点にめざ電を仕込んだ眼鏡型、ドロポンZ型の方が使いやすかったです。欠伸を採用するならHD特殊受け特化などの方が使いやすい気がしました。

f:id:koshiro2525:20171110184316p:image

控えめBC252@こだわり眼鏡

ハイドロポンプ

・熱湯

・冷凍ビーム

・めざめるパワー(電気)

交代読みでめざパをギャラドスに当てた時の爽快感は最高ですね(^^)

 

シャワーズの相棒達】

f:id:koshiro2525:20171110200852g:image

霊獣ボルトロス

7世代からコケコが登場しましたが、シャワーズと組むなら蓄電で電気を吸い取れるボルトの方がいいですね!コケコは耐久が不安&地面技が当たってしまう&フィールドで相手の電気技も強化してしまうなどの点で受けにくいのでボルトをオススメします。

 f:id:koshiro2525:20171110200924j:image

ギルガルド

シャワーズが苦手な草技をガルドが受け、ガルドが苦手な炎技をシャワーズで受けます。非常に相性がいいポケモンです。おまけに厄介なテテフも処理できる機能付き。地面技はボルトで透かすことができます。

 

【✝︎シャボルガルドコントロール✝︎】

f:id:koshiro2525:20171110190333j:image

(今名付けた😇)

この3匹だけでギルガルドの弱点である悪・ゴーストタイプの技以外の全てのタイプの技を半減、無効にできます。この3匹を上手くくるくる回すことによって環境に多いほとんどのポケモンを対策することができます。残りの悪・ゴーストタイプの技を半減できるポケモンを残りの3匹で補完すればいいわけですね✨

 

…と、実はボルトロスボルトロスって書いてきましたが、実は自分はボルトロスを持っていなくてコケコを使ってました。。笑(ORしか持っていなかったため)

USUMでボルトロスも出てくるらしいので試してみたいですね!

 

 

(レートが全然上がらなかったのはボルトロスを持っていなかったからであってえーとえーとそうそうコケコの耐久がペラいのがいけないんですようんうん。ボルトロスがいればシャワーズ入りでレート2000とか余裕よゆ)

 

そんなわけでUSUMでもよろしくお願いします!シャワーズと一緒に頑張りますd('∀'*)

f:id:koshiro2525:20171110191713j:image

しゃわわ(@koshiro_pokemon)