しゃわわの水魔法日記

ポケモンの構築記事を中心に色々と。

第3回ポケモン竜王戦予選使用構築・反省(最高1732・最終1670~80)

f:id:koshiro2525:20171203152832p:image

先日行われた公式のインターネット大会

「第3回ポケモン竜王戦」の予選に参加してきました。

f:id:koshiro2525:20171203140950j:image

今回のルールは

・シングルバトル

・手持ちの中に1体禁伝を入れることができる

(幻のポケモンは不可)

・1日15戦×3日で45戦

・年齢ごとにジュニア・シニア・マスターとリーグが分かれており、各リーグ上位5名(ジュニアは6名)が2018年1月14日によみうり大手町ホールで行われる本戦に招待される

 

という内容でした。

(wcs32人だったのに竜王戦5人はいじめ)

自分はシニア最年長ということで来年からマスターのリーグに参加することになってしまうため、最後のチャンスだと思い大会に向けて友人と練習や考察を重ねてきました。

メガレックウザウルトラネクロズマが主役の大会だと思っていたのでその2匹に厚い構築を採用しました。

 

【パーティ紹介】

ブラッキー(♀)

f:id:koshiro2525:20171203141901p:image

図太いHB252

技構成…イカサマ、毒毒、月の光、守る

特性…シンクロ

持ち物…食べ残し

コイツが1番強かったです。ネクロズマキラーとして採用しました。色違いの個体を持っていたものの、対戦で使ったことがなかったので耐久力に驚きました。ネクロズマエスパー技を無効化、伝説ポケモンに劣らない耐久力、火力の高い伝説ポケモンの攻撃力を利用して攻撃するイカサマ。環境にぶっ刺さりでした✨

選出率4位。

 

ゲンガー(♂)

f:id:koshiro2525:20171203142501g:image

臆病HS252

技構成…祟り目、ヘドロ爆弾、催眠術、道連れ

特性…呪われボディ→影踏み

持ち物…ゲンガナイト

ミミッキュのことも考えたHSゲンガー。圧倒的戦犯。コイツで落とした試合は5試合は確実にあります。催眠ゲンガーは運要素が強いのであまり好きではありませんが、伝説ポケモンが出てくるとなるとS130からの催眠術はコイツの強みでもあります。……が!!!

大会中催眠術を当てたのはたったの2回😇

4連続外した対戦もありました。。笑

さすがに命中率60なんだからもうちょっと当てて欲しかったなぁ…って感じです。もう使いません。選出立5位。

 

カプ・レヒレ

f:id:koshiro2525:20171203143309g:image

控えめHC252

技構成…波乗り、ムーンフォース、自然の怒り、挑発

特性…ミストメイカー

持ち物…ウイの実

普段シャワーズを使ってる自分からするとレヒレの使いやすさは異常でした。さすがシャワーズの上位互換。

まずどんなに耐久力の高いポケモンでも半分削り取る自然の怒り、ポリゴン2の自己再生などを封じる挑発、ウイの実もよく発動してとても活躍してくれたポケモンです。選出率3位。

 

カプ・コケコ

f:id:koshiro2525:20171203143912p:image

陽気AS252

技構成…ワイルドボルトブレイブバード、自然の怒り、蜻蛉返り

特性…エレキメイカー

持ち物…カプZ

地雷枠でもありミス枠でもある物理コケコ。耐久高い伝説ポケモンがいっぱいいるならカプZで問答無用で削り取っちゃえばめちゃ強いじゃん!!!って思った自分がバカでした。。そう。コイツのZを使うと後述するネクロズマが天を焦がせなくなってしまうのです。なのであまり選出しないまま終わりました😇

ただランドロスと一緒に仲良く蜻蛉返りするのは強かったです。物理型なのでワイルドボルトの火力もそこそこありました。レートで使えば強そう。選出率6位。

 

ランドロス(♂)

f:id:koshiro2525:20171203144728p:image

意地っ張りHBベース耐久調整

技構成…地震、岩石封じ、蜻蛉返り、ステルスロック

特性…威嚇

持ち物…ゴツゴツメット

みんな大好きオレンジ色のおっさんはやっぱり強かった。竜王戦の直前に育成したUSUM産個体です。HPと防御に厚く振って火力も欲しかったので意地っ張りにしました。Aは無振りガブリアス地震で確2調整。ガブリアスと対面することも多くあったのでこの調整で正解でした。グラードンにも強く出れる地面枠として活躍してくれました。選出率2位。

 

ネクロズマ(日食→ウルトラ)

f:id:koshiro2525:20171203145356p:image

陽気AS252

技構成…フォトンゲイザー、逆鱗、メテオドライブ地震

特性…プリズムアーマー→ブレインフォース

持ち物…ウルトラネクロZ

強い。ひたすら強い。今回の禁伝枠です。天を焦がしまくってたら全てが吹き飛んでました。S129からの超火力はさすが伝説って感じでした。特性を無視できるフォトンゲイザーメテオドライブミミッキュも化けの皮ごと吹き飛んでいきました。耐久が薄い気がしたのでASぶっぱではなく、もうちょっとHに振ってもよかったかなって思ってます。選出率1位。

 

【結果】

最高1732

最終1670~1680くらい

f:id:koshiro2525:20171203151957j:image

(1732の写真は撮り忘れました。。)

(寝癖が写ってるのは気にしない方向性でお願いします。)

シニアのボーダーが1750~60くらいではないかと言われていたので、あと一歩届きませんでした(;_;)

 1800超えの強者もいらっしゃったので実際ボーダーがどうかは順位が出ないとわかりません😇

1700の壁は本当に高く、1732に乗った瞬間いきなり負けまくって1680まで落ちたまま終わりました…笑

実は初日、8勝7敗でレート1515とかいう最悪な結果を残してしまっていたのでそう考えるとまあ頑張れた方なのかな〜と。目標の本戦出場までは惜しくも届きませんでしたがいい経験になりました。本戦出場される方々、頑張ってくださいd('∀'*)✨自分も次の大会までに鍛えておきます!!(なおマスターの模様)

 

【反省】

f:id:koshiro2525:20171203151323g:image

f:id:koshiro2525:20171203151336g:imagef:id:koshiro2525:20171203151402p:image

パーティを見たらわかる通り、カイオーガ(特にスカーフ持って潮吹きまくってくる奴)、違法ハーブジオコンゼルネアス、宿守食べ残しインキャナットレイの3匹が重すぎました。

この3匹で落とした対戦が1番多かったので対策していれば本戦出場できていたかもしれないです。考察不足ですね…。

 

【最後に】

ここまで読んでくださりありがとうございました🙇とてもいい経験になった大会でもあり、悔しい大会でもありました。次の大会からマスターになりますが、今回の経験を糧に頑張って行こうと思います。お疲れ様でした。

SMシャワーズ振り返り 〜S6お疲れ様でした〜

先日S6が終わりSMでのレーティングバトルが終わりました。お疲れ様でした。

S6では構築記事を出すような結果を残せていないため、SMでのシャワーズについてだけ書いておこうかなと思います。

シャワーズのオススメの技構成や相性補完として優秀なポケモン達についても書いたのでUSUMでもぜひ使ってみてください✨

 

SM最高レート…1956(シャワーズ軸)

f:id:koshiro2525:20171110131726p:image

 

【7世代のシャワーズ

f:id:koshiro2525:20171110200834j:image

SMの1年間はシャワーズと僕にとって本当に本当に苦しい1年間でした。ORASの頃の最高レートの2056はSMに入ると酷い時は1400まで落ちこみ、1500を維持するのも難しいくらいでした。

アシレーヌ・レヒレといったフェアリー持ちの水タイプという完全にシャワーズの上位互換のポケモンが2体も登場し、どちらも高い使用率を残しました。

また、Zワザの登場により前置きもなくいきなり昔では考えられないとんでもない火力の技が飛び交い耐久力のあるシャワーズでも受けきれずに突破されました。

 

シャワーズの型】

無理矢理アシレーヌやレヒレと差別化するために欠伸を入れるよりも、対水タイプミラーの打点にめざ電を仕込んだ眼鏡型、ドロポンZ型の方が使いやすかったです。欠伸を採用するならHD特殊受け特化などの方が使いやすい気がしました。

f:id:koshiro2525:20171110184316p:image

控えめBC252@こだわり眼鏡

ハイドロポンプ

・熱湯

・冷凍ビーム

・めざめるパワー(電気)

交代読みでめざパをギャラドスに当てた時の爽快感は最高ですね(^^)

 

シャワーズの相棒達】

f:id:koshiro2525:20171110200852g:image

霊獣ボルトロス

7世代からコケコが登場しましたが、シャワーズと組むなら蓄電で電気を吸い取れるボルトの方がいいですね!コケコは耐久が不安&地面技が当たってしまう&フィールドで相手の電気技も強化してしまうなどの点で受けにくいのでボルトをオススメします。

 f:id:koshiro2525:20171110200924j:image

ギルガルド

シャワーズが苦手な草技をガルドが受け、ガルドが苦手な炎技をシャワーズで受けます。非常に相性がいいポケモンです。おまけに厄介なテテフも処理できる機能付き。地面技はボルトで透かすことができます。

 

【✝︎シャボルガルドコントロール✝︎】

f:id:koshiro2525:20171110190333j:image

(今名付けた😇)

この3匹だけでギルガルドの弱点である悪・ゴーストタイプの技以外の全てのタイプの技を半減、無効にできます。この3匹を上手くくるくる回すことによって環境に多いほとんどのポケモンを対策することができます。残りの悪・ゴーストタイプの技を半減できるポケモンを残りの3匹で補完すればいいわけですね✨

 

…と、実はボルトロスボルトロスって書いてきましたが、実は自分はボルトロスを持っていなくてコケコを使ってました。。笑(ORしか持っていなかったため)

USUMでボルトロスも出てくるらしいので試してみたいですね!

 

 

(レートが全然上がらなかったのはボルトロスを持っていなかったからであってえーとえーとそうそうコケコの耐久がペラいのがいけないんですようんうん。ボルトロスがいればシャワーズ入りでレート2000とか余裕よゆ)

 

そんなわけでUSUMでもよろしくお願いします!シャワーズと一緒に頑張りますd('∀'*)

f:id:koshiro2525:20171110191713j:image

しゃわわ(@koshiro_pokemon)

GHOST HALLOWEEN CUP 日程について

主催のしゃわわと申します!

まだまだ実況を始めたばかりの底辺実況者ではありますが、この度実況者大会GHCの主催をやらせて頂いております。

GHCは11月17日に発売のUSUMへ盛り上がっていくため、また、実況者・視聴者の交流を深めるための機会として数ヶ月前から企画していた実況者大会でした。ここまで長い期間準備をしてきましたが、このようにして無事開催できることを嬉しく思います。

参加実況者さんのお誘い、ルール、PVの制作などは運営のかつをさん、がるねさん、参加実況者さんの方々とご相談して決定致しました。ご協力して頂いた皆さんに改めてお礼申し上げます。

我々実況者、視聴者さんの皆さんと共に楽しめるような大会を目指して参りますのでよろしくお願いします。

 

さて、ここでは投稿日程についてお知らせします。

【投稿日程】

1回戦

10月24日…ゆたーやvsキムえもん(A)

10月25日…Air Rush vsかつを(D)

10月26日…ひらっちvsソテロ(E)

10月27日…しゃわわvs雑音♪noise(H)

10月28日…なっとうvsLazY-KinG(B)

10月29日…みぃvsマツバ(C)

10月30日…しゅがーvsFrisk(F)

10月31日…せなたそvsかばやき(G)

 

2回戦

11月1日…Aの勝者vsあやとも

11月2日…Dの勝者vs緑メガネの白亜

11月3日…Eの勝者vsもとむラン

11月4日…Hの勝者vsゆっきー

 

ベスト8

11月6日…Aの勝者(2回戦)vsBの勝者

11月7日…Cの勝者vsDの勝者(2回戦)

11月8日…Eの勝者(2回戦)vsFの勝者

11月9日…Gの勝者vsHの勝者(2回戦)

 

ベスト4

11月11日…A・Bの勝者vsC・Dの勝者

11月12日…E・Fの勝者vsG・Hの勝者

 

3位決定戦

11月14日

 

決勝

11月16日

 

(USUM…11月17日発売)

f:id:koshiro2525:20171008121139p:image

f:id:koshiro2525:20171008121151p:image

(日程はあくまで予定ですので変更する可能性があります。ご了承ください。)

なにかありましたら僕のTwitter

http://twitter.com/@koshiro_pokemon

までよろしくお願いします!

 大会PV

https://youtu.be/QX32IrS8aMc

 

楽しく、無事に大会を終えられるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします✨

【S4使用構築】変態型カバルカイリュー【最高1852】

S4お疲れ様でした!

今シーズンは最高1852と1900にも届かない不甲斐ない結果となってしまいました。シーズン序盤に1852だったので、まさかこれが最高だとは思わず、あと100くらいは伸びると思っていたのですが序盤元気マンで終わってしまいました。。

そんなシーズンでしたが反省の意味も込めてブログに残しておこうかなと思います。

 

 

今回使用したパーティはこちら

f:id:koshiro2525:20170719091823p:image

「カバルカイリュー」と呼ばれている構築ですね。

このパーティで重視したことは

・対面処理

・欠伸による有利状況の作成

の2つです。

 

【対面処理について】

対面処理とは「交代せずに場にいるポケモンで相手のポケモンを処理」することです。

例えば、カイリューカイリューが対面したとします。今回は同速とします。しかし、こちらのカイリューはスカーフを持っているので不意を突きながら処理することができます。相手からすると、こちらの持ち物がわからないので突っ張るか交代するかの選択になりますね。しかしこちらはスカーフを持っていて確実に相手のカイリューに先手を取れる自信があるので強気に攻めることができるわけです。

 

【欠伸で有利に対戦を進める】

このパーティには欠伸を持っているポケモンが2匹(シャワーズカバルドン)います。最近は積みアタッカーが増えたことで耐久ポケモンに欠伸を入れると役立つことが増えました。

欠伸をすることによって相手は突っ張るか交代するかの選択になります。突っ張ってきた場合は眠った後にルカリオなどで積んで起点にすればいいですし、交代してきた場合はシャワーズは身代わり、カバルドンは怠けて回復することができます。相手がどちらを選んだとしてもこちらが有利になります。

 

【相手に選択させる強さ】

上記2つとも「突っ張るか交代させるかの選択」でした。相手に突っ張るか交代させるかで選択させることによって確実に有利状況にしていくのがこのパーティの強みです。

 

• 個体説明

シャワーズ

f:id:koshiro2525:20170719100910g:image

控えめCB252@ミズZ

特性…貯水

技構成…ハイドロポンプ、冷凍ビーム、欠伸、身代わり

欠伸で流して身代わり、そこからミズZをぶっ放してく相棒枠。特に初手シャワーズvsカバルドンは相手からするとステロorバックするしかないので身代わり安定するのが強かったです。裏のポケモンまで見てZで飛ばしてくれるので偵察アタッカーとして頑張ってくれました。

 

ルカリオ

↓デカイ。

f:id:koshiro2525:20170719101606g:image

陽気AS252@ルカリオナイト

特性…精神力→適応力

技構成…インファイトバレットパンチ地震、剣の舞

メガルカリオカッコよかったから粘りました!パーティの物理エース。一回剣舞すれば半減でもインファで飛ばしてくれて頼りになりました。7世代産なのでusumで教え技が来たら剣舞のところを冷パンにしてみても強そうですね。テテフに有効打がないのでアイテとかも技候補。当たらない?知らんな。笑

 

カバルドン

f:id:koshiro2525:20170719102423p:image

腕白HB252@ゴツゴツメット

特性…砂起こし

技構成…地震、岩石封じ、欠伸、怠ける

ステロ撒いて起点作るポケモンってよりも受けポケとして採用してたのでステロは切りました。欠伸+怠けるのコンボが強かったです。物理にはカバ投げとけばなんとかなるってくらいの安定感でした。最近急増したバシャーモに強く、余裕で受け切って地震で一撃で倒してくれます。クサZ?知らんな。笑

 

カイリュー

f:id:koshiro2525:20170719103241p:image

意地っ張りAS252@拘りスカーフ

特性…マルチスケイル

技構成…逆鱗、岩雪崩、雷パンチ、炎のパンチ

リザとギャラに対する憎しみと殺意によって生まれたポケモン。変態型なんていうレベルではない。スカーフを巻いてリザを雪崩で上から潰し、ギャラを雷パンチで見事に飛ばしていきました😇マルチスケ剥がれたからって意気揚々とめざ氷打ちに来たボルトロスを逆鱗で一撃で持っていく姿には惚れました。

 

カミツルギ

f:id:koshiro2525:20170719184849g:image

意地っ張りH84A4D252S170(控えめC252テテフのフィールド込みサイコキネシス確3調整、準速97族抜き)@突撃チョッキ

特性…ビーストブースト

技構成…リーフブレード、スマートホーン、聖なる剣、ハサミギロチン

今回のMVP。テテフが重かったので採用。カプキラーで使用しました。普通のカミツルギはテテフのサイキネで半減にも関わらず、1.3匹吹っ飛びますがこのカミツルギはDがめちゃくちゃ高いです。そのため、テテフのサイキネを2発耐え、そのままスマートホーンで確1で落とせます。ハサミギロチンはあると色々役立ちました。

 

カプ・コケコ

f:id:koshiro2525:20170719190039j:image

臆病CS252@拘り眼鏡

特性…エレキメイカー

技構成…10万ボルト、ボルトチェンジマジカルシャイン、目覚めるパワー(氷)

電気枠。フィールド眼鏡の10万の火力には正直驚きました笑

お前そんな火力あったの!?って。ポリ2やギルガルドでも受け切れない超火力で相手のパーティに負担を掛けてくれました。エレキフィールドで催眠胞子対策になるのもコイツの強みですね。

 

 

【重かったポケモン

1位…リザードン

f:id:koshiro2525:20170719191831g:imagef:id:koshiro2525:20170719191843g:image

感想…むり。なにあいつ。特にリザyは日照りとかいう壊れ特性によってシャワーズのミズZをギリギリで受け切ってソラビをぶっ放してくる。異常に重すぎたのでS5では対策必須。

 

2位…ギャラドス

 f:id:koshiro2525:20170719191857g:image

感想…舞われると辛い。コケコの持ち物をスカーフにすると全く怖くないかも。

 

3位…ミミッキュ

 f:id:koshiro2525:20170719191908p:image

感想…一時期カミツルギの枠がチョッキドリュウズだったが地面の通りが良くなってしまう為にカミツルギに変更。結果辛くなった。

 

 

【S4反省】

リザードンギャラドスがいないようなパーティにはかなり高い勝率を残せました。しかし、リザードンギャラドスが多い現環境では少し動き辛かったのかなと思います。S5ではもう少しパーティを環境と比べてよく考え、満足できるレートを残せたらと思います。orasから1年以上2000に乗せられてないのでもう少し頑張ります。長くなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。